大好きな韓国式刺身

韓国料理が大好きな私ですが、
その中でも特に好きな韓国式刺身について書きたいと思います。

日本のお刺身というと皆さん何の魚を思い浮かべますか?

私がよく食べるのは大体、マグロやサーモン、カンパチ、イクラ…鯛などでしょうか。

韓国に行くとき特にプサンに行くときにはよく食べるのですが、
韓国式刺身ではヒラメなどの白身魚系が多いように思います。
(タコの踊り食いなんかもあります)

 

f:id:beercat1800:20180117233848j:plain


韓国の刺身は「フェ」といいます。

プサンに行くと結構どこにでも見かけるほど「フェ」のお店があります。

食べるときは、
①日本と同じくわさび醤油につけたり、
コチュジャンに酢を加えた「チョジャン」につけたり、
③韓国風みそとでもいうのでしょうか「サムジャン」をつけて

野菜で巻いたりして食べるパターンが多い気がします。

(ごま油と塩も出してくれる場合もありますが、
 私はサムジャンを付けて食べるのが一番好きです。☆おいしい☆)

また、韓国式刺身の素晴らしいところは、刺身を頼めば、
(お店によって違いがありますが)焼き魚、チジミ、お粥などたくさんのおかずが一緒に出てきます。

 

f:id:beercat1800:20180117233912j:plain


刺身を食べてからも魚のアラを使って、辛いスープを作ってくれて、
最後にご飯と、キムチなどが出てきて終了です。

量が多いのでペースを間違うとご飯までたどり着かずギプアップします。

この記事を書いていて、また韓国でお刺身が食べたくなっちゃいました。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村